2017年3月6日 更新

子供の歯に茶色い点が!これって虫歯なの?治し方は?

ある日ふと、子供の歯に茶色い点を見つけた時…もしかして虫歯なのかと心配になりますよね。こちらでは歯についた茶色が、虫歯なのか単なる汚れなのかの見極め方や、それぞれの治療法についてまとめています。

1,421 view お気に入り 0

歯が茶色いのは汚れのせい

Free vector graphic: Toothbrushe, Brush, Toothpaste - Free Image on Pixabay - 24232 (1805)

子供の歯が茶色く見えるとき、多くの場合は虫歯ではなく、単なる汚れが原因です。茶色い点になっているときや、歯の側面全体が茶色になっているときに関わらず、ほとんどが着色汚れと考えられます。
子供の歯の表面が茶色い場合、原因として考えられるのは茶渋や食べ物の色素による着色です。着色は、歯の健康に悪影響を及ぼすようなものではないので、特に心配する必要ありません。

着色汚れの落とし方は?

Free photo: Coffee, Coffee Beans, Afternoon Tea - Free Image on Pixabay - 563797 (1808)

食べ物や飲み物によってついてしまった着色汚れは、歯磨き粉を用いない通常の歯磨きだけではなかなか落ちません。
対策は2つ。

研磨剤入りの歯磨き粉を使う。
歯医者さんでクリーニングしてもらう。
クリーニングのほうが効果が高く、即効性があり、きれいになります。
特に歯科で行うPTC(またはPMTC)というクリーニングは、綺麗になるばかりでなく、虫歯予防にもなります。
PMTCは、歯科衛生士による特殊な専用の器具を使い、
歯の表面の歯石、バイオフィルムを除去する方法です。
ツルツルに磨かれた歯面は、プラークが付着しにくくなります。
また、PMTCを定期的に行うことにより、歯をむし歯・歯周病から守り、
健康な口元を維持できます。
タバコを吸う方、お茶やコーヒーをよく飲む方、PMTCを行うだけで歯が白くなります。

虫歯と着色汚れの違いは?

Free illustration: Dentist, Icon, Cavity, Dental - Free Image on Pixabay - 913014 (1810)

着色汚れと虫歯を見極めるためには、最終的には歯科医にかかることが必要になりますが、判別の目安があります。

歯が茶色いのに加えて、次のような症状があれば、虫歯の可能性が高くなるので、早急な歯科受診が望ましいでしょう。
・冷たいものや甘いものを飲食すると歯がしみる
・歯が茶色っぽくなっている箇所がある
・口臭が気になる
・歯に穴があいている
・ものを咬む時に歯が痛む
・何もしなくても歯が痛む
この項目に当てはまらなくても、もちろん虫歯の場合はありますので、心配な場合は歯科受診が確実です。また、前述のPMCを行っても残る着色は虫歯の可能性が高いと言えますね。

虫歯の治療法は?

White BG (1794)

via wbg.jp
小さな茶色い点の虫歯は、ごく初期の虫歯ですが、削る治療も行います。
痛みがないので気づきにくいですが、茶色や黒色の小さな穴ができます。まれに冷たい水がしみることがあります。虫歯の部分を取り除き穴をふさぐ治療をします。
小さく穴が空いてしまっただけの歯の場合、『コンポジットレジン』というプラスチックを詰めて修復するやり方があります。従来の虫歯治療には金属の詰め物を使用するのが一般的でしたが、コンポジットレジンは本物の歯と同じに近い色で修復が可能なため、きれいに仕上げることができます。治療回数も『1回』で済み、保険が適用されるので約2000円で治療が可能です。

乳歯ならではの治療法もある

削って治療すると更なる虫歯を呼ぶという観点から、永久歯が生えてくるまで歯を温存し、削らず虫歯の進行を抑えるだけ、という治療方法があります。それがシーラントです。
シーラントとは、乳歯の虫歯ができやすい奥歯の溝の部分にプラスチックを埋め込み、その溝から発生する虫歯を予防するという方法です。予防できるのは歯の溝の部分のみとなります。
虫歯菌がシーラントによってとじこめられるので、それ以上活動することができず、虫歯の進行を抑えることができます。

虫歯や着色以外で考えられるのは?

歯が点ではなく全体的に茶色く変色している場合で、突然色が悪くなった時には虫歯や着色ではない可能性もあります。これは歯の内側の組織が、悪くなっている場合です。
内からの場合、この場合は、気がつかないうちに歯をぶつけるなど外力がかかり、歯髄(しずいとよみます:歯の中の神経や血 管)が問題を起こしている場合があります。
事前に転んで打ったなどの心当たりがあるときは、すぐに歯科を受診しましょう。

不安になったらすぐに歯科へ!

Free illustration: Ambulance, First Aid, White Male - Free Image on Pixabay - 1874765 (1812)

茶色の点の簡単な判断方法はいかがでしたか?痛くないから着色だと思っても、虫歯なこともありますし、その逆もあります。不安になったら、迷わず歯科にかかり、医師の判断を仰ぐのが安心ですね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

大人になって困らないために!早期から始めたい子供の矯正歯科あれこれ☆

大人になって困らないために!早期から始めたい子供の矯正歯科あれこれ☆

親として、できることなら子供には苦労せずに楽しい人生を過ごしてほしいと思いますよね。人は中身が大切とは言いますが、第一印象を決めるのは見た目の要素が多く占めます。歯並びが悪いと印象が良くないとよく言われますが、子供のころにしっかりと直してしまえば大丈夫!ここでは、子供の矯正しかについて様々な角度からご紹介していきます。
里奈 | 378 view
将来の歯並びのために!適正時期から始めたい子供の歯科矯正♪

将来の歯並びのために!適正時期から始めたい子供の歯科矯正♪

最近の子供の顎の発達は未熟で、多くの親が子供に何らかの歯科矯正をしたいと考えている傾向にあります。歯並びの良し悪しは、相手に与える印象を左右します。更に、健康にも大きく関わりを持つことから、軽視することは出来ません。一般的に低年齢から治療を始める歯科矯正ですが、その時期から治療をする事でのメリットと、デメリットについてご紹介します。
チーズman | 437 view
【歯列矯正を考える理由】子供からシニアまで、歯並びが良くなるとどこが変わるの?

【歯列矯正を考える理由】子供からシニアまで、歯並びが良くなるとどこが変わるの?

歯列矯正は時間も費用もかかる大変な決心です。けれど、それを決心させるだけの嬉しい変化があります。それは年齢に関係なく一生涯にわたっての効果です。それぞれの年代で、歯並びが良くなれば何が変わるのかご紹介します。
まき | 158 view
子供の歯はそろっている?小学生の歯の本数について

子供の歯はそろっている?小学生の歯の本数について

大人と子供では歯の本数が違います。小学生の口の中は生え変わる歯と新しく生えてくる歯が混在している状態。近年は歯の本数が足りない子供も増えています。小学生になったら、歯の本数をチェックしてあげましょう。
達也 | 321 view
子供の歯の生え変わりが遅い!何かの病気?歯医者に行くべき?

子供の歯の生え変わりが遅い!何かの病気?歯医者に行くべき?

子供の歯の生え変わりが遅いと気になってしまいますよね。なんでもそうですが、周りの子供よりも遅いというのは不安になって当然です。そこで、子供の歯の生え変わる時期や遅い場合に考えられること、歯医者に行った方が良いのかという点を解説していくので参考にしてみてください。
馬場 | 503 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

奈緒 奈緒